ディーンフジオカさんといえば、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の五代様として一躍有名になりましたよね。
そんな、ディーンフジオカさんのお嫁さんが、ジャカルタの虎の異名を持っているそうなんです。
ディーンフジオカさんが出演している、ドラマ「IQ」も気になりますね。
ディーンフジオカの嫁は物凄い富豪だった!?
ディーンフジオカという名前からハーフという噂がありますが、これは芸名で本名は、藤岡竜雄と言い、実はご両親とも日本人なんだそうです。
ディーンフジオカさんのお嫁さんは、ヴァニーナ・アメーリア・ハイダヤットというらしいです。
ディーンフジオカさんの2歳年上で福建省系の華僑だそうです。
国籍はインドネシアということなので、中国系インドネシア人ということになるそうです。
ニックネームはジャカルタの虎だそうです。
確かに虎っぽい・・・ではなくて、
これは、「ぴったんこカンカン」という番組にディーンフジオカさんが出演した時に、安住アナにヴァニーナさんはどんな性格ですか?と尋ねられた時に、ジャカルタの虎と答えたようです。
しかしこれは「厳しいときにはとことん厳しく、しかし困っている人がいると放っておけない、愛に溢れた人」をディーンフジオカさんなりに表現した言葉のようです。
ディーンフジオカさんとヴァニーナさんは、共通の友人の紹介で台北でのディナーで知り合い、お互いに運命的な出会いを感じて交際に発展したそうです。
その時のディーンフジオカさんは、真っ赤なジャケットを着て、夜なのにサングラスをかけていたそうです。
普通なら有り得ない格好なんですが、ディーンフジオカさんだから、どんな格好をしても似合うんでしょうね。
そして、4年半の交際を実らせて、2012年7月に結婚をしたそうです。
2年後には、二卵性双生児の双子を授かったそうです。
本当に幸せそうですね~。
華僑とは、《「華」は中国、「僑」は仮住まいの意》中国国籍を保持したままで、海外に移住した中国人およびその子孫だそうです。
歴史の本でも出てくるくらい有名で、世界中に華僑はコミュニティを形成しており、華僑というと成功した人物をまず連想されます。
どのくらいのお金持ちか、というような具体的なエピソードはあまりなかったりするのですが、オーストラリアで生活をしていたこともあり、ディーンフジオカさんと出会ったのが台北、そして持っている国籍はインドネシアというなので、お金がなかったらこんなに色々な国を、旅行ではなくて飛び回れるのですからよほどの経済力なのでしょうね。
☝の画像からも高貴な雰囲気が漂ってますね。
しかし、忘れてはならない!彼女はジャカルタの虎!
ディーンフジオカさんは、アメリカへ留学していた経験もあり、5か国語も話せるそうなんです。
そして、監督としても活躍されており、以前イギリス人女性を殺害し2年7ヶ月にも及ぶ逃亡生活を送った、市橋達也の書記をもとに映画化した作品の監督を務めたそうです。
さらには、その映画の主題歌も歌っているそうです。
天は二物を与えずと言いますが、ディーンフジオカさんには、当てはまらかったようですね。
そんな、ディーンフジオカさんのドラマが絶賛放送中なんです。
ドラマIQのキャストが豪華すぎる!?
TBS系日曜劇場枠で新ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」は、10月日曜日の夜9時からスタートしたそうです。
織田裕二さんが演じる、知能指数がIQ246という貴族の末裔の天才、法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)が難事件を推理で解決していくミステリー作品なんだそうです。
主演の織田裕二さんは、TBSの連ドラ主演は2007年4月の「冗談じゃない!」以来なので、約9年ぶりだそうです。
ディーンフジオカさんの役どころは、法門寺家に仕える執事89代目 賢正(けんせい)を演じ、どちらかというとディーンフジオカさんの方が、天才貴族っぽい雰囲気がある気もしますけどね。
そして、沙羅駆を警護する…とは名ばかりで、捜査に首を突っ込まないよう監視役として付けられた警察官役を土屋太鳳さんが演じます。
土屋太鳳さんといえば、番宣で出演した「オールスター感謝祭」で、赤坂5丁目ミニマラソンに参加した際に激走をみせ、スタジオの床に倒れこみ、立ち上がることすらできないほど体力を消耗していたにもかかわらず、マイクを向けられると、息も絶え絶えながらもしっかり番宣をし、女優魂を見せてくれましたよね。
他にも法医医学専門医の森本朋美(もりもとともみ)として、中谷美紀さんが演じます。
中谷美紀さんが出演していた、2009年に日曜劇場で放送されたドラマ「JIN-仁-」も良かったですよね。
「IQ246~華麗なる事件簿~」は、3名の脚本家(泉澤陽子さん、栗本志津香さん、原涼子さん)が名を連ねる、原作なしのオリジナル作品だといいます。
ディーンフジオカさんとって、「IQ246~華麗なる事件簿~」はこれまでにない役柄だし、アクションシーンも見ることができるかも知れないので、新たな魅力に触れることができそうですね。
現在もヴァニーナさんと子供たちは、ジャカルタに住んでいるということなので、ディーンフジオカさんは、日本に単身赴任していることになり、さすがにずっと家族が離れ離れで暮らすのは寂しいと思うので、本気で何処に住むか決めないといけないかも知れないですね。
この記事へのコメントはありません。