40代でも簡単に行えると絶賛のトランポリンダイエットの方法とは!?飛んでるだけなのにその効果が抜群なんです!?

何だか急に季節が冬に近づいていっている今日この頃ですが、季節の変わり目で風邪をひいてしまった、なんて人は多いんじゃないでしょうか?

つい先日も、うちの子が始めて風邪をひいてその時ばかりは、いつもはギャーギャー言うてる子がしゅんとしていました。

今ではすかっり治って、いつものように騒がしいばかりですが・・。

少し脱線していしまいましたが、今日は今注目のトランポリンダイエットにズームインしたいと思います。


40代でも簡単に行えると絶賛のトランポリンダイエットの方法とは!?

トランポリンと聞いて思い浮かぶのは、子供達がキャッキャ言いながらはしゃいでるイメージが思い浮かんだあなたは・・私と同じです(  ̄▽ ̄)。

別に深い意味はありませんので。

実は、そんなトランポリンをハリウッドスターのキャメロン・ディアスさんもダイエットのために取り入れているそうなんです。

これは「メリーに首ったけ」のワンシーンですね。

ちょっとおバカな映画だったけど、キャメロン・ディアスがめちゃ可愛かったですよね~。

この映画でゴールデングローブ賞主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされ一躍スター女優となりました。

すぐ脱線する~。

そんな有名ハリウッド女優やセレブもハマっているトランポリンダイエットなんですが、なぜ海外で人気に火が付いたかと言いますと、米国航空宇宙局NASAが関係してくるんです。

実は、NASAの宇宙飛行士訓練施設でも、トランポリンはプログラムに組み込まれていて、なんでもトランポリンは、5分間でジョギング1kmと同じ運動量に匹敵すると言われており、効率的なトレーニングが可能となっているようです。

特別なメニューはなく、だたトランポリンの上で飛び跳ねているだけでいいというのだから、そりゃ誰もが食いつき出ますよね。

次に気になるトランポリンダイエットの効果の説明です。


sponsored link

飛んでるだけなのにその効果が抜群なんです!?

1 体幹が鍛えられる

実はトランポリンは、バランスボールと同じように体幹トレーニングにもなるんです。

なぜなら飛んだり跳ねたりするときに、体幹の筋肉を使うからなんです。

あれは体幹の筋肉を使っているから、うまい具合にバランスを取れているわけなんです。

体がバランスをとるために大切なインナーマッスルも使いますので、深い部分の筋肉も鍛えられ、さらに代謝も上げることができるのです。

ぽっこりお腹の原因には色々あって、そのうちの1つにインナーマッスルの衰えなんてのがあるんです。

お腹に収まってる内臓は、本来は骨盤の上にあるものなのですが、インナーマッスルが衰えてくると抑えてくれるものがなくなってしまって、内臓が「俺が俺が」って感じで前に出てきてしまうんだとか。

また、トランポリンによって体幹が鍛えられることで、正しい姿勢を維持したり、広がった骨盤を矯正して体のラインを整えることが出来ると言われています。

2 代謝アップ

インナーマッスルを鍛えることによって代謝も上がるんです。

代謝というのは、生きていくために体が行うエネルギー消費のことで、代謝が上がるとエネルギーの消費量が増えるということになります。

ということは、少ない運動でもエネルギーをバンバン燃やしてくれるってことになるんです。

それにトランポリンは、有酸素運動になりますので、当然脂肪の燃焼にも効果的で、有酸素運動で酸素を体の中に供給することにより、リンパ液も循環しやすくなりますので、デトックスされ代謝アップが期待できます。

このように老廃物や毒素を排出することで、代謝も上がりダイエット効果が期待できるんです。

3 血液やリンパ液の流れがよくなる

ずっと座っていたり、長時間立っていると足がむくんでしまいますよね。

これは重力によって血液やリンパ液が上半身へと流れにくくなることが関係しています。

トランポリンでジャンプすることで体の上下運動が活発になり、体の中の細胞がグイグイ伸び縮みして、血液やリンパ液の流れが良くなり、むくみ解消に繋がります。

また、リンパの流れが良くなり洗浄されると白血球の数が倍に増え、免疫力が高める効果を得ることが出来るので、結果、風邪予防にもなります。

4 デトックス効果

トランポリンで上下に飛び跳ねる事により、普段行わない上下運動によって、身体の中に詰まった老廃物を流して、綺麗な状態にしてくれるのです。

5 美肌効果

血行促進作用によって酸素や栄養が細胞に届いたり、老廃物の排出が促されると、皮膚のターンオーバーが活性化されて美肌効果が期待できると言われています。

ターンオーバーと書きましたが、実際ターンオーバーの仕組みはよくわからない、という方は少なくないのではないでしょうか。

肌といっても、肌のつくりは少し複雑で、いくつかの層に分かれ、役割もそれぞれ違うんです。

大きく分けると外側から、

icon-check-circle 表皮:外から受ける刺激から体を守っている

icon-check-circle 真皮:表皮を支える

icon-check-circle 皮下組織:外から加わる力などから体を守る

の3層から成り立ちます。

ターンオーバーは、この中の表皮で行われます。

ターンオーバーとは、表皮の新陳代謝のことで、この新陳代謝の過程を角化と呼びます。

つまり、新しく作られた細胞が角化しながら姿を変え、それぞれの役割をこなして、最後は垢となって剥がれ落ち、肌が生まれ変わる仕組みのことです。

部位や人によって異なりますが、新しい細胞が生まれから剥がれ落ちるまで、およそ28日間周期でターンオーバーが行われるのが理想です。

一般的には加齢とともに新陳代謝が低下し、30代~40代になると45日程度かかると言われています。

6 ストレス解消効果

トランポリンによって血行がよくなると、脳が活性化されてストレスが解消されたり、気分が楽しくなる、うつが軽減するなど数多くの効果があると言われています。

7 美脚効果

当然ですが、トランポリンの主な運動はジャンピングなので、脚をおもいっきり使いますよね。

そのため脚が引き締まり美脚を作るといったトレーニングとしてもオススメです。

どうです?ただ飛び跳ねるだけで、こんなにもたくさんの効果を得られるんですから、飛びついちゃいたくないますよね。

実は、私も記事を書きながらウズウズして、どのトランポリンにしようか考え中です。

トランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットは、難しく考えることはありません。

トランポリンの上で飛び跳ねるだけのシンプルなダイエット方法なので、基本的には「このようにやって下さい」といったルールなんかもありません

とりあえず「飛んで飛んで・・回っ」らなくてもいいかな?(笑)

トランポリンをやったことがある方なら分かると思いますが、始めは1分でも飛べたらいい方だと思います。

頭が痛くなったり、思ったよりも疲れて飛べないんです。

なので、徐々に時間や回数を長くしていくことが、続けるコツになります。

まずはトランポリンに乗って飛ぶことから始めて、それができるようになったら、この動画のように少しずつ動きをつけていきましょう。

トランポリンは結構ハードなエクササイズで、全身の筋肉を使うスポーツなので、最初の頃は5分くらいを目安にしましょう。

2週間くらい経つ頃から、体が慣れてきたかなっと感じたら、少しトランポリンダイエットをする時間を長くするといいでしょう。

トランポリンの注意点

①ブラジャーはキツめに

トランポリンで飛んでいると、かなり胸が揺れます。

胸が揺れると、クーパー靭帯という、胸を支える靭帯が伸びたり切れたりしてしまい、胸が垂れてしまいます。

クーパー靭帯は、1度損傷すると元には戻らないそうなので、トランポリンをする際は、スポーツブラや矯正下着などをつけて、バストの揺れ対策をして取り組んていくことも大事ですよ。

②騒音対策を万全に

トランポリンダイエットを行う際に気を付けたいのが、騒音や振動です。

一戸建てなら問題ありませんが、マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方は、下の階の住人への迷惑にならないように、防音マットを重ねて敷いたり、ダイエットを行う部屋や時間帯などを十分に考える必要があります。

③運動前後に柔軟体操をしよう

運動前には、体がスムーズに動き、ケガ防止にもなるので必ず行いましょう。

運動後には、疲れを残さない為にも、最後の柔軟は入念に行いましょう。

④食後は避ける

トランポリンダイエットは、食後2時間以上経ってからやることにしましょう。

空中で上下運動するため、胃袋が満杯だと腹痛や気分が悪くなることがあるので。

⑤本当に痩せるの?

トランポリンダイエットは、高いダイエット効果があると言う方がいる一方で、「思ったより痩せなかった」と感じる方もいらっしゃるようです。

これには様々な理由が考えられますが、1つはトランポリンの上での動きが小さすぎて、思うようにな消費カロリーが得られなかったことが挙げられます。

トランポリンの上で飛び跳ねるのは、思っている以上に恐怖心があるため、つい弾みが小さくなってしまうと、当然ながら運動量は落ちてしまいます。

また、しっかりとトランポリンの上で跳ねていたとしても、摂取カロリーが増えてしまえば、せっかくの頑張りが無となり、体重は減らないですよね。

トランポリンの選び方

トランポリンダイエットを自宅で行う場合は、家庭用トランポリンを購入する必要がありますが、トランポリンなら何でもいいというわけではないのです。

トランポリンには、子供用、大人用、遊戯用、エクササイズ用など、用途によって種類が分かれているため、ダイエットの場合だと大人用のエクササイズ用を買うのがいいでしょう。

また、トランポリンをフローリングの床の上に直置きしてしまうと、フローリングを傷つけてしまう恐れがあるので、マットを敷いて行うようにしましょうね。

 

トランポリンの選べるカラーは、他社に比べて少ないですが、落ち着いたカラーと8本脚なのがより安全でいいですね。

 

こちらは、トランポリンとマットを合わせて、60通りから選べるので、自分の好きな組み合わせで楽しめますね。

最後に

自宅で出来て、電気代もかからなくて、こんなに様々な効果をもたらしてくれる、トランポリンダイエットを始めたくなったのではないでしょうか。

特に基礎代謝が下がってきている40代女性には、オススメのダイエット方法ですね。


sponsored link

関連記事はこちら

関連記事

  1. 小顔になるための即効マッサージは誰にでも出来るんです!?人気の小顔グッズはこれだ!?

  2. ペコとりゅうちぇるの結婚直筆コメントが可愛いすぎる!?10kg減量したダイエット方法は以外なものだっ…

  3. 筧美和子の歪んでる口は過去の遺産のためか!?神様の贈り物と賞賛される体はダイエットによって磨かれたも…

  4. 金スマで放送された糖質制限の作り置きレシピが激熱なんです!?糖質制限中でも食べれる市販のおやつとは!…

  5. 吉瀬美智子の旦那の画像はあの芸能人にそっくり!?透明感のある美肌になるためのスキンケアやスタイル維持…

  6. キヌアの食べ方はそのままだと苦い!?炊き方は白米に混ぜるだけで超簡単!?

  7. E-girls Amiの歯が真っ白な訳!?不潔で部屋が超絶汚い!?ズートピアの主題歌を歌うもアナ雪に…

  8. もち麦の効果で便秘にはもう悩まない!?ダイエットに一番いい炊き方が判明!?

  9. 西野カナが1ヶ月という期間で7キロ痩せたダイエット方法は意外にも誰にでも出来る!?マネージャーが彼氏…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

WordPressテーマ「FOCUS (TCD030)」

人気記事 PICK UP!

  1. iPadのアクセスガイドが出来なくても諦めないで!…
  2. 米倉涼子がヤバすぎる旦那とついに離婚発表!?髪型が…
  3. 松坂桃李の彼女はもう綾瀬はるかではない!?父親は心…
  4. 指原莉乃はスキャンダル相手に恵まれず!?ディナーシ…
  5. 窪田正孝の現在の彼女が明らかに!?筋肉画像がバッキ…

人気記事

PAGE TOP