今、健康や美を保つ成分として、シリカ(ケイ素)に注目が集まっているそうなんです。
シリカは、日本語ではケイ素(Si)と呼ばれる、原子番号14の元素なんだそうです。
では、ケイ素とはどんなものなのでしょうか。
ミネラルウオーターとサプリメントのランキングも気になりますね。
ケイ素が含まれるミネラルウオーターを比較すると凄いことが明らかに!?
ケイ素は、体を作る上で必要不可欠なもので、皮膚に一番多く含まれ、その他にも骨や毛髪、爪、血管、細胞壁など、様々な部位に存在しているそうです。
爪や骨がもろくなったり、髪の毛が抜けたりするのは、このケイ素が不足しているということなんです。
このように健康な体を保つ上で必要不可欠なケイ素は、年を重ねると共に減少していき、体内で生成されるものではないため、老化を防ぐためにも体の外から摂取する必要があるようなんです。
ケイ素は食物に多く含まれる栄養成分で、安全性は厚生労働省から認められており、必須ミネラルと同等の栄養価があり、非常に安全性が高い27種類の栄養素の1種類とされています。
また、健康食品としても遺伝毒性がないことも証明されています。
ケイ素を使用した健康食品に、余分な添加物が含まれている場合は、気をつけなくてはいけませんが、天然のケイ素成分だけを使用している物であれば、副作用の心配はないそうなんです。
しかし、ケイ素を摂取し続けると好転反応が起こる場合があり、好転反応とは、誰にでも起こり得る反応で、体内の毒素が排出され浄化する過程の症状なので、だるさや眠気を感じたり、発熱、痺れなどが現れたりするかもしれませんが、副作用やアレルギーではないので安心していいそうです。
ケイ素は、食物繊維を含む食べ物に多く含まれていると言われており、雑穀類、豆類、海藻類、きのこ類、野菜類などの食べ物ですが、反対に食物繊維が含まれていない肉類にはケイ素がほとんど含まれていないようです。
ケイ素が多く含まれる食べ物を摂ったからといって、体内で100%吸収されるわけではく、普段の食事から1日の必要摂取量(大人1人につき9mg)を摂るのがなかなか難しいため、サプリメントやミネラルウォーターなどから摂取することが手軽で効率的な方法だと言えるそうです。
またケイ素は、水に溶けた状態で摂取することで、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して有機ケイ素としての働きをみせるようになり、より体内へ吸収しやすくなるので、ミネラルウオーターが最適なんだそうです。
気になるケイ素水の人気ランキング
ランキング1位:フィジーウォーター
海外セレブ御用達のフィジーウォーターは名前の通り、南太平洋の楽園・フィジーで採れた天然水で、スタイリッシュなスクエア型のボトルが評判で、シリカを92mg/L含有していて、日本人にも飲みやすく、甘い口当たりなんだそうです。
ランキング2位:美ウォーター
宮崎県の北霧島が育んだケイ素たっぷりの希少な天然水で、しかも、シリカの含有量は97mg/Lと世界トップクラスで、シリカ以外にも、デトックス効果のあるサルフェート、体を燃やす作用のあるバナジウム、活性酸素を抑制してサビにくい体にする炭酸水素イオンなどアンチエイジングに欠かせない成分をたっぷり含有しているそうです。
ランキング3位:玉肌シリカ天然水
こちらも宮崎県で採れたケイ素たっぷりの希少な天然水で、シリカの含有量は97mg/Lと世界トップクラスで、その他にも希少ミネラルも含有し、カルシウムとマグネシウムが2:1の理想のバランスで入っているそうなんです。
おすすめサプリランキングも紹介!?
サプリメントも見逃せませんね。
ランキング1位:シリシア
シリシアは、ドイツ人気No.1のスティックゼリータイプのケイ素サプリメントで、環境先進国として名高いドイツならではの品質・安全基準をクリアしたケイ素を使用し、世界35カ国、年間200万本以上売上げるロングセラー商品なんだそうです。
ランキング2位:ウモグリーンS
ウモグリーンSは、ケイ素と葉緑素(クロロフィル)をコラボさせたスーパー飲料で、葉緑素には、抗アレルギー・抗がん・血清コレステロール低下などの効果があり、健康維持・増進・美容に有効となっているようです。
ランキング3位:ウモプラス
ウモプラスは、純度99%、水晶石2000℃で燃焼・溶解させた活性ミネラル水溶液(ケイ素)で、液体タイプのためただ飲用するだけでなく、料理やお風呂、洗顔変わりなど実に様々な場面で使えるようです。
シリカサプリメントを摂取する時に気を付けることは、現在服用中の薬があったり、他のサプリメントを摂取している場合には、医師もしくは専門家からの指示やアドバイスを受けることをオススメします。
この記事へのコメントはありません。