ファスティング(酵素断食)とは、デトックス(体内から毒素や老廃物を排出させる)するうえで、とても効果的なんだそうです。
ファスティングダイエットを行う上で、どれくらいの酵素ドリンクが必要なのでしょうか。
その後の回復食も重要なんだそうです。
ファスティングで使う酵素ドリンクを飲む量に決まりなし!?
普段の生活をしているとどうしても、有害物質が体の中に蓄積していくようになり、これは十分な排出ができないなど、内蔵自体が弱ってしまうために発生するようです。
ファスティングをすると、内蔵を休めることができて、内臓の元気を取り戻せるようになり、デトックスされていくようになります。
ファスティングダイエットは、プチ断食を行うダイエット方法で、基本的には水と酵素ドリンクを1日飲み続けて過ごす方法となるようです。
原液でも飲めないことはないですが、1回に飲む酵素ドリンクの量は20~60mlほどなので,これをお水で薄めて使います。
普段の食事の時間にとらわれず、お腹が減ったら飲むのではなく、お腹が減る前に水を飲んだり、酵素ドリンクを飲むことが大事のようです。
ファスティングダイエットを行う以上は、酵素ドリンクを大量に飲む必要があるようで、その人の日常の運動量によっても変わりますが、基本的には300ml〜350mlが目安のようです。
あくまでも目安なので、これより飲み過ぎたからといって、体に悪影響は出ないので安心して飲んでいいみたいです。
ダイエットに失敗し、リバウンドして太りやすくなってしまった体質を、変えるのに有効なものとして考えられるのが、酵素ドリンクなんです。
酵素ドリンクには、野菜や果物そして野草などから抽出した栄養素や酵素が豊富に詰まっているようです。
酵素ドリンクを飲むことによって、身体に必要な栄養素と酵素を摂取することができ、代謝が正常に行われるようになって、太りにくく痩せ易い体質に少しずつ変化していくようです。
ファスティングダイエットは、断食だけを行えばいいという訳ではないので、準備期間と復食期間を設けることが非常に重要なようです。
準備期間は、断食に向けて緩やかに食事の量を減らし、消化の良いものにし、体を慣らしていくようです。
日頃から食事の量が少なかったり、消化の良いものを食べている人は、準備期間が短くなってもいいみたいです。
復食期間は、胃腸が空っぽの状態なので、いきなり通常食へと戻していくと、体は通常食をたくさん吸収してしまうので、ヘルシーな食事をすることで体をリセットします。
復食期間は、リバウンドしにくい体をゆっくり作っていく期間なので、復食期間を短くするとリバウンドする危険性が高くなることから、復食期間はできる限り断食と同じ日数をとるのがいいようです。
ファステイング中は体内のカリウム・ナトリウム濃度が低下するため、時々塩分(固形物以外で)も取る必要があり、梅干しや塩、味噌などをなめるのが効果的なんだそうです。
ファスティングを今までやったことない人は、体に何が起こるかわからないので、断食を1~2日間から始める方がいいそうです。
ファスティングに求めるものが、デトックスなら1~2日間、脂肪燃焼効果を求めるなら、最低でも3日、できれば5~6日間必要なようです。
断食2日目は好転反応が最も出やすいとされているので、家でゆっくりできるような日が、断食2日目に来るように計画してするのがいいそうです。
それ以上やりたいときは半月以上の間をあけて、改めて始めたほうがいいそうです。
食べることができないなんて無理という人には、朝食だけ、酵素食材や酵素ドリンクで置き換えたり、朝食と夕食を置き換えて 昼食だけ普通の食事にしたりする、置き換えダイエットのパターンもあるそうなんです。
回復食にはヨーグルトもオススメ!?
復食期間は、いきなり通常食にすると内臓に負担がかかりすぎ、体調を崩してしまうので、回復食と呼ばれる食事をして体を慣らしていく必要があるのです。
空腹が続いていた内臓は、ファスティング後には非常に敏感な状態なので、ファスティングが終わったからといっていきなり濃い味付けの料理を食べてはいけないようです。
回復食には、消化の良いものの代表のお粥がオススメのようで、 作るのが面倒という人には、売られているレトルトパックのお粥を買っても大丈夫のようです。
ファスティングダイエットのその後すぐの食事は重湯にし、次くらいからはお粥で良いみたいです。
重湯はとても消化がよくて水分と糖分を効率よく吸収できるようです。
お粥を食べる時は、薄味を心がけ、塩分が欲しい時は梅干しと一緒に食べるといいみたです。
お粥はあまり好きじゃないという人には、ヨーグルトを食べても良いみたいです。
ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれていますし、乳酸菌の働きで整腸作用を促進してくれる働きがあります。
ファスティングダイエット後に初めて食べるのにヨーグルトは、プレーンのままで、だんだんとトッピングを増やすほうがいいそうです。
しかし、食べ過ぎ過ぎると、下痢をする可能性があるので注意しないといけないですね。
ファスティングダイエットよりも、その後の回復食の方が大事だと言われているので、回復食がうまくいくかでファスティングダイエットが成功するかどうかが決まるようです。
色んな情報があって混乱することがありますが、消化の良いもの、脂っこくないもの、味が濃くないものを選んでいれば大丈夫のようです。
この記事へのコメントはありません。